オットマニアな主婦のブログ

オスマン帝国外伝にどハマリしたオットマニアな主婦の独り言です。(注意:ネタバレありですので、本編を観てから読んでください)

トルコでメルィエム・ウゼルリのカンヌでのファッションが批判対象に?

www.instagram.com

 

カンヌ映画祭でレッドカーペットに登場したメルィエム・ウゼルリが着用した大胆なドレスが一部のファンに衝撃を与えたらしい。そのドレスがこちら↓

 

www.instagram.com

 

海外セレブがきわどい衣装を着るのは珍しくない・・・このドレスがなぜ問題なのか・・・?どうやら下着をつけていないように見えるヒップが丸見えなのがNGのようだ。

 

トルコは保守化しつつある?

イスラム教徒が多いトルコだが、共和国建国から一貫して世俗主義を通してきた。

しかし近頃様子が変わってきているらしい。原因は現大統領エルドラン。

彼は世俗主義を改め、イスラム原理主義的なトルコを作ろうとしているという。

先日行われた総選挙でもイスタンブールなど、都市部の市長選でエルドランが推薦していた候補が世俗派の候補に負けたのだが、政府はこの選挙を無効にしてしまった。

ムスリムの多い国なのにいろいろと緩いトルコ」が好きな私は少し不安を感じている。

 

 

いまトルコで話題になっているのがオスマン帝国外伝シーズン4でファトマ・スルタンを演じていたMeltem Cumbulのツイート。

 

「Başakşehirはチャンピオンではないので試合はやり直せませんね?」

 この内容がサッカーチームBaşakşehirにかこつけてエルドランの与党を皮肉っているというのだ。

普段から与党に批判的なMeltem Cumbulのツイートだけに、そう取られても仕方ないかもしれない。

 

 

※ファトマ・スルタン

レイマンの妹の一人。シーズン4から登場します。ムスタファ皇子の側女のファトマではありません。

※Meltem Cumbul トルコの女優。ミマー・シナン大学で演技を教授している。

www.instagram.com

 

トルコが今のソフト路線を維持して穏やかでいてもらわないと困るなあと思う今日この頃です。

 エルドラン大統領が世俗派と和解してくれるといいのですが。

 

よろしければこちらもどうぞ↓

メルィエム・ウゼルリ(ヒュッレム) - オットマニアな主婦のブログ

ハリット・エルゲンチェ、交通トラブルに巻き込まれる? - オットマニアな主婦のブログ

 

 

オスマン帝国外伝をみていてかわいい トルコの雑貨を買いたくなった・・・そんな方にはこちら↓

 

 ついに8月からチャンネル銀河にてシーズン4放送開始!

 

 

huluではシーズン1~3が見放題↓