オットマニアな主婦のブログ

オスマン帝国外伝にどハマリしたオットマニアな主婦の独り言です。(注意:ネタバレありですので、本編を観てから読んでください)

オスマン帝国外伝で気になった人物その8 反逆者アフメド・パシャ(Murat Tüzün)

イブラヒムの出世を快く思わず、反逆してエジプトで「皇帝」を名乗ったアフメド・パシャ。

 

www.instagram.com

 

実際、本来ならピーリー・メフメト・パシャの後任は序列に従ってアフメド・パシャが妥当なはずでした。しかし、スレイマンはイブラヒムを寵愛するあまり、側用人「小姓頭」から、一足飛びに大宰相に抜擢してしまいました。(スレイマンはちょっと偏愛の気があるように思います)

面白くないアフメド・パシャはイブラヒムへの嫉妬ではなく、イブラヒムばかり重用するスレイマンへの不満へと変化していきます。

エジプトで自分の帝国を創立して独立を宣言しましたが、最終的には悪政が祟って部下に裏切られて討伐されてしまうという情けない最期を遂げました。

アフメド・パシャは登場回数も少なくて、それほど印象に残らなかったかもしれませんが、私的には「すべてが濃い」お顔がとても気になりました。

 

アフメド・パシャ役はMurat Tüzün

www.instagram.com

Murat Tüzünは1974年4月16日アンカラ生まれ。アンカラ大学で演劇を学びました。現在の写真を見ると、アフメド・パシャの濃さは若干薄らいでいるような気がします。

2000年に卒業後は、アンカラ州立劇場などの舞台で演劇に参加していました。

また、ワークショップなどで「マクベス」「ハムレット」などのシェークスピア劇にも参加していました。

その後、テレビドラマにも進出しています。

 

マルコチョール役のブラック・オズチビットが主演のBabaOcağıにも出演していたらしいのですが、何の役かは不明です。

www.youtube.com

 

オスマン帝国外伝以外で、役名が分かっているのはIçerdeというドラマでのSinanという役↓

www.youtube.com

 

 

2014年からは子供の演劇の舞台監督などもしているようです。

Murat TüzünはどちらかというとTansel Öngelと同じように舞台俳優のようですね。

オスマン帝国外伝で気になった人物その2 イケメンの方のグリッティ Tansel Öngel - オットマニアな主婦のブログ

最新の出演作品としては「Vatan Yahut Silistra」という小説をラジオドラマにしたものに出演しているようです。

 

いかがでしたか?Murat Tüzünは舞台俳優がメインの役者さんのようですね。子供の演劇で舞台監督をするなど、裏方の仕事もしているので、今後はあまりテレビドラマや映画には出てこないかもしれませんね。

 

アフメド・パシャは悪政のせいで部下に裏切られましたが、スレイマンのイブラヒム偏愛がそもそもの発端のような気もします。もうちょっと古参の家来にもフォローがあったら謀反なんて起こさなかったかもしれません。スレイマンの偏愛傾向は今後も問題を起こすような気がしますが・・・どうなんでしょうね?

 

いよいよ始まるオスマン帝国外伝シーズン3!

チャンネル銀河では8/8から放送開始!

 

さらに、huluでも8/9から配信開始!