オットマニアな主婦のブログ

オスマン帝国外伝にどハマリしたオットマニアな主婦の独り言です。(注意:ネタバレありですので、本編を観てから読んでください)

オスマン帝国外伝で気になったもの イブラヒムとハティジェの新居

イブラヒムとハティジェの結婚の際、スレイマンから賜った屋敷「イブラヒム・パシャ・パレス」は、現在トルコイスラム美術博物館として一般に公開されています。

 

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by Lara | ﮼لارا (@laraabazid)

www.instagram.com

 

トルコ・イスラム美術博物館

元は違う場所で運営されていたトルコ・イスラム美術博物館でしたが、1983年に修復された「イブラヒム・パシャ・パレス」に展示物が移されて、現在に至っています。

展示されているのは絵画や書道などのイスラム美術の他、トルコの民族的文化財なども展示されているようです。

 

イブラヒム・パシャ・パレス

イブラヒム・パシャ・パレスと呼ばれるこの建物は1524年頃建設されたもので、スレイマン1世からイブラヒム・パシャに賜下し、彼の死後も「大宰相」の官邸として使われていたようで、ほぼすべての大宰相がこの屋敷に住んでいたという話です。

「ほぼすべて」ってことは、住んでなかった大宰相もいるんでしょうね。そういえばドラマでもルトフィーやカラ・アフメトはここに住んでましたね。リュステムは住んでなかったけど、アヤスとかは住んでたのでしょうか?

でも退任したらどっかに移なきゃいけないのなら、家族は大変だったかも?

ただ、イブラヒムとハティジェの結婚については、最近では否定する説の方が有力だとか・・・。

 

ottomania.hatenablog.com

 

↓外観はこんな感じ。なるほど、今はこうなってるんだ。

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by Mehmet Kapluhan (@memokap)

www.instagram.com

 

後付けの外階段とエレベーターが雰囲気ぶち壊してるけど・・・。

www.instagram.com 

 

残っているとはいえ、当時のままというわけではないようで、いろいろ手をくわえられています。撮影でロケとかしたのかなあ?いろいろ映らないようにするならちょっと難しそうだから多分セットなんでしょうね。

 

 ちなみに、トルコにはミュージアムパスというものがあるらしく、それを買うと美術館や博物館に入り放題になるとか。トルコ全土版、イスタンブール専用版などがあり1年間有効のものや日数限定のものがあります。個人旅行でトルコに長く滞在するのなら買ってみるといいかも。

↓公式サイト

muze.gov.tr

 

いかがでしたか?「パレス」というだけあってかなりの豪邸ですね。コロナの影響で海外旅行にも行けない状態が続いていますが、自由に行くことができるようになったらぜひ見に行ってみたいですね。

 

 

キーボードとリストレスト付きマウスパッドがゲームの休憩でも手首を支えます。人間工学に基づいた低反発ウレタンのリストレスト

 

f:id:Tomotomo3:20210228161040p:plain