オットマニアな主婦のブログ

オスマン帝国外伝にどハマリしたオットマニアな主婦の独り言です。(注意:ネタバレありですので、本編を観てから読んでください)

オスマン帝国外伝で気になったこと ドラマの撮影場所

オスマン帝国外伝のオープンセットが組まれた場所をgoogle mapで探すと、ちゃんと記載があり、セットの写真がアップされています。

f:id:Tomotomo3:20210303123612p:plain


 

 

 

セットが組まれた場所は?

マップ上にはMUHTEŞEM YÜZYİL FİLM PLATOSUという名前でセットが組まれた場所が示されています。

住所的にはYassıören, 34283 Arnavutköy/İstanbulとあり、イスタンブール県にある高原あたりで、イスタンブール空港から25kmくらいのところです。

周囲は工場や大型倉庫などもあるのですが、まあ都会というよりは郊外の田舎町って感じですね。あまり観光するような場所ではないので観光客もいなさそうな場所です。

 

セットは今もあるの?

google mapの航空写真では、セットのようなものは見えますが・・・。

ja.foursquare.com

 

気になって調べてみると、残念ながら2018年にこの辺りの土地が住宅用地として売りに出されてしまったようです。すべてが売られたのかどうかは分かりませんが、おそらくはもうセットは残っていないでしょう・・・残念。

 

 

www.youtube.com

 

↓ちなみに、2018年にセットを撮影した動画がこちら。閑散としてる・・・。

もったいないなあ・・・どこかに移築してテーマパークにすればよかったのに。

www.youtube.com

 

セット見学時の動画

ちなみにこのセットはオスマン帝国外伝の続編「キョセム」でも使われ、その当時マスコミにセットが公開された時の動画がyoutubeでアップされていましたので、紹介したいと思います。

 

オスマン時代の街に突如現れるブルーシートw

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

トプカプ宮殿 キョセム時代の斧持ちの衣装

www.youtube.com

 

↓テラスからの陛下のご寝所

www.youtube.com

 

 

↓会議の間 

www.youtube.com

 

↓これは衣裳部屋や控室みたい。

www.youtube.com

 

↓部屋のインテリアなんかはキョセム仕様になってるので若干違うかも。

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

↓部屋の位置関係が・・・頭混乱するw

www.youtube.com

 

↓テラスw

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

↓宴の再現

www.youtube.com

 

↓母后の部屋

www.youtube.com

 

玉座で記念撮影w う・・・うらやましい

www.youtube.com

 

 

いかがでしたか?残念ながら現在は元の場所でこのセットを見ることはできないようですね。ただ、このセットを「壮麗の世紀展」という形で別の場所で展示をしたことがあるようですので、もしかしたらどこかに保管されているかもしれません。どうせなら日本でも展示して欲しいなあ・・・。

 

f:id:Tomotomo3:20210303123710p:plain