オットマニアな主婦のブログ

オスマン帝国外伝にどハマリしたオットマニアな主婦の独り言です。(注意:ネタバレありですので、本編を観てから読んでください)

オスマン帝国外伝シーズン2第6話で気になったこと

オスマン軍は帝都に凱旋し、スレイマンはヒュッレムと、イブラヒムはハティジェとの再会を喜んでいます。 しかしヒュッレムはイブラヒムへの憎しみを心に秘めて、占星術師ヤクップを呼び戻すようギュルに命じました。 その頃オスマン海賊に捕らえられたカス…

オスマン帝国外伝シーズン2第5話で気になったこと

ヒュッレムはハティジェがイブラヒムに懐妊したことを隠しているとは知らず、スレイマンに手紙でそのことを知らせてしまいました。 それを知ったハティジェは激怒し、ヒュッレムに「皇子を何人産もうがお前は奴隷」と言い放ち、その場は凍り付いてしまいます…

オスマン帝国外伝シーズン2第4話で気になったこと

マルコチョールの活躍でラヨシュの刺客を撃退したオスマン軍は、いよいよモハーチ平原での決戦に向かいます。 相変わらずイブラヒムに冷たいスレイマン マルコチョールの指揮の元、大軍が渡れる橋が完成しました。 そこに到着したスレイマンは、橋の完成を喜…

オスマン帝国外伝シーズン2第3話で気になったこと

スレイマンはイブラヒムの先鋒隊と合流し、ラヨシュ討伐のために森の中を進軍しています。 迎え撃つラヨシュは、スレイマンを暗殺するため、刺客を送りこんでいます。 刺客が銃口を向けているとも知らず、スレイマンは森の中で馬を止め、イブラヒムを問い詰…

朗報!「新・オスマン帝国外伝 影の女帝キョセム」 チャンネル銀河で8月放送開始!

オスマンロスのオットマニアに久しぶりの朗報がもたらされました。 あのオスマン帝国外伝続編の「新・オスマン帝国外伝 影の女帝キョセム」がチャンネル銀河でいよいよ放送開始されることが発表されました。 皆様お待たせいたしました! #新オスマン帝国外伝…

オスマン帝国外伝シーズン2第2話で気になったこと

レオとの関係で窮地に陥っていたヒュッレムでしたが、サドゥカによるスレイマン暗殺未遂事件のどさくさで形勢を立て直すことができました。 一方、イブラヒムの方はヒュッレムにとどめを刺す機会を失い、ヒュッレムの讒言でスレイマンに不信感を抱かれてしま…

オスマン帝国外伝で気になったこと ドラマ内でのラヨシュ2世の設定

ドラマ内では無能な中年の王として描かれているラヨシュ2世ですが、実際は享年20歳の若い王でした。 ドラマ内の設定とは言え、あまりにもかけ離れた設定に少々疑問に思ったのは、「なぜ中年男として描かれたのか?」という点です。 ドラマとは全く違うラヨシ…

オスマン帝国外伝シーズン2第1話で気になったこと

シーズン2に突入したオスマン帝国外伝おさらい視聴。シーズン1最終話では、ヒュッレムに毒入りのロクムを手渡して「けじめ」をつけることを迫り、勝利を確信したイブラヒムでしたが、庭ではサドゥカがスレイマンに刃を突きつけています。 衛兵に囲まれて身…

オスマン帝国外伝シーズン1第48話で気になったこと

レオがヒュッレムの元恋人だと知ったイブラヒムはレオとヒュッレムの待ち合わせ場所に潜み、二人の密会現場を押さえようともくろみましたが、ヒュッレムは現れず、しびれを切らしたレオが立ち去ろうとしたため、衛兵にレオを捕らえさせて私邸の地下牢に閉じ…

オスマン帝国外伝シーズン1第47話で気になったこと

ギュル二ハルを襲った犯人がギュルシャーであることをニギャールに知られて弱みを握られてしまったマヒデブランは、母后にニギャールを皇帝付き女官にすることを進言しました。 突然の人事に皆首をかしげますが、ヒュッレムは「私の手が届く場所が増えた」と…

オスマン帝国外伝で気になったこと グリッティの「宮殿」

スレイマンをして「まるで宮殿のようだ」と言わしめたアルヴィーゼ・グリッティの屋敷。現在は現存していませんが、「ベイオール」という地名の由来となったと言われています。 アルヴィーゼ・グリッティの屋敷「ベイオール・サライ」 ベイオールを含むペラ…

オスマン帝国外伝シーズン1第46話で気になったこと

ギュルシャーがヒュッレムと間違えてギュル二ハルを刺し、瀕死の重傷を負わせたことを知ったマヒデブランは勝手な行動をしたギュルシャーをせっかんしてケガをさせてしまいました。 ギュルシャーは治療院に運びこまれましたが、そのケガを不審に思ったニギャ…

オスマン帝国外伝シーズン1第45話で気になったこと

ヒュッレムのスレイマンへの影響力を見せつけられた側女たちはヒュッレムになびき、マヒデブランの後宮での力はますます弱まっています。 そんな中、側女たちに馬鹿にされたギュルシャーは、ヒュッレムへの復讐をマヒデブランに訴えますが、マヒデブランは容…

オスマン帝国外伝シーズン1第44話で気になったこと

ヒュッレムの体を張った抗議が功を奏して、新しい側女は宮殿を去って行きました。 スレイマンに対するヒュッレムの影響力を思い知った母后は不安を感じているようです。 「次期皇帝は僕!」皇子たちの兄弟げんかが不穏な空気を呼ぶ ムスタファ皇子とメフメト…

Netflix ドラマ 「FATMA」

4月27日に配信されたNetflixドラマ「FATMA」は、掃除婦として働きながら行方不明の夫を探すファトマという女性が主人公のサスペンスドラマです。 あらすじ www.youtube.com 主人公ファトマは、行方知れずになった夫を探すうちに自閉症の一人息子を事故で失っ…

アルメニア人大虐殺をテーマにした映画「消えた声が、その名を呼ぶ」huluで配信中

先日バイデン大統領にジェノサイド認定され、トルコが反発しているとニュースになっていたオスマン帝国末期の1915年に帝国内で行われた「アルメニア人大虐殺」をテーマにした映画「消えた声が、その名を呼ぶ」がhuluで配信されています。 「消えた声が、その…

オスマン帝国外伝シーズン1第43話で気になったこと

スレイマンがサドゥカと同衾したことを知り、苦悩するヒュッレムの元に新たな側女ターニャがスレイマンと夜伽をするという情報が入り、ヒュッレムはいてもたってもいられず、スレイマンの元に短刀を持って押しかけました。 ヒュッレムは驚くスレイマンに「一…

オスマン帝国外伝シーズン1第42話で気になって事

スレイマンはヒュッレムとの約束をすっぽかしてイブラヒム邸に宿泊し、部屋を整えに来ていたサドゥカを引き止め、夜伽をしました。 不意を突かれたサドゥカは、仇であるスレイマンと同衾したことに苦悩しています。 スレイマンがサドゥカに手を付けたことを…

デニス・チャクル、侮辱罪で上告される

このブログでも取り上げた、デニス・チャクルがカフェで居合わせた客に侮辱罪で訴えられた事件は、デニス側の主張が認められて無罪判決が出ていましたが、原告側がそれを不服として上告した模様です。 View this post on Instagram A post shared by Deniz Ç…

Netflix映画 「ホタルを見たことありますか?」について

現在Netflix で配信されているトルコ映画「ホタルを見たことありますか?」は、1999年初上演されトルコでヒットした演劇をもとに製作されたものです。 www.youtube.com ストーリー概要 主人公ギュルセレン(エジェム・エルケク)は、天才的な頭脳を持つがゆ…

オスマン帝国外伝シーズン1第41話で気になったこと

レオはヒュッレムから早く故郷に帰るように言われ、帝都を離れるつもりでしたが、度重なる偶然からますます離れづらい状況になってしまいました。 ヒュッレムは何とかしてレオを帰そうと、金貨を入れた袋に手紙を入れ、ニギャールにレオに渡すよう指示しまし…

オスマン帝国外伝シーズン1第40話で気になったこと

イニチェリの暴動も治まり、帝都は落ち着きを取り戻しましたが、暴動でお腹の子を失ったハティジェは悲嘆にくれています。 スレイマンの指示で、エジプトから帰還したイブラヒムは何も知らされておらず、家族との対面を心待ちにしていましたが、スレイマンの…

Netflix 連続ドラマ 「FATMA」シーズン1 4/27配信

このところNetflixでトルコ制作のオリジナルドラマの配信が続いていますが、4/27から配信される「Fatma」も、新作のオリジナル連続ドラマのようです。 View this post on Instagram A post shared by FATMA (@netflixfatma) www.instagram.com 「FATMA」気…

興味深い事実・イブラヒムとハティジェが夫婦でないことを発見したのは「ニギャール」?!

以前このブログで紹介した、「ハティジェとイブラヒムが実は夫婦ではなかった」という説について、面白い話を発見しました。 イブラヒムの妻は誰か? 長い間イブラヒムとハティジェが夫婦であったと思われていましたが、現在はそれは否定されています。 それ…

オスマン帝国外伝シーズン1第39話で気になったこと

エディルネに滞在していたヒュッレムは、帰りたいというムスタファ皇子を帝都に連れて帰るためにスレイマンを残して帝都に戻りました。 しかしその頃、スレイマンに対して不満を持つイニチェリ達が反乱を起こし、市中は大混乱に陥っていました。 アヤス宰相…

オスマン帝国外伝シーズン1第38話で気になったこと

ヒュッレムはムスタファ皇子と狩りに行くというスレイマンに、メフメト皇子をダシに自分も連れて行ってくれるようねだり、まんまとマヒデブランを出し抜きました。 しかし、エディルネに到着したヒュッレムは、大事な指輪がないことに気づき、慌てています。…

オスマン帝国外伝シーズン1第37話で気になったこと

ヒュッレムは懐妊中のハティジェに付きそうという名目でイブラヒム不在のハティジェ宅に行き、レオと話をつけようと考えたようです。 ヒュッレムが故郷に戻るよう説得するのですが、探し求めていた「アレクサンドラ」にようやく巡り合ったレオはなかなか納得…

オスマン帝国外伝で気になったこと ハレムの人たちの懐事情

ドラマを観ていて気になったのは、マヒデブランやヒュッレムが自費でワクフをやったり、借金をしたりしていること。 後宮の女性たちには「お手当て」が払われていますが、その額がどのくらいなのか気になったのでちょっと調べてみました。 ハセキの「お手当…

オスマン帝国外伝シーズン1第36話で気になったこと

レオと再会したヒュッレムはなんとかして肖像画を描くことをやめてもらおうとしましたが、スレイマンに押し切られてしまいました。 ヒュッレムは隙を見てレオに早くここを立ち去るよう伝えるのが精一杯です。 その頃エジプトではかねてからスレイマンとイブ…

オスマン帝国外伝シーズン1第35話で気になったこと

イブラヒムの屋敷でまさかの再会を果たしたヒュッレムとレオ。 ヒュッレムは突然現れたレオに当惑していますが、レオの方もまさか自分の探している恋人が皇帝妃になっていようとは思いもよらなかったでしょう。 この、思わぬ運命のいたずらが、レオの運命を…