オットマニアな主婦のブログ

オスマン帝国外伝にどハマリしたオットマニアな主婦の独り言です。(注意:ネタバレありですので、本編を観てから読んでください)

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

MAGI~天正遣欧少年使節 が気になる

「天正遣欧少年使節」というのは、歴史の授業で習ったことは記憶にありますが、私はあまり詳しくは知りませんでした。 しかし、オスマン帝国外伝を観るようになって、時代的に近いこの出来事をその時代のヨーロッパの様子などを日本人の視点から描いているこ…

オスマン帝国外伝で気になった人物その13 アヤス・パシャ

ヒュッレムがイブラヒムを引きずり下ろすために味方に引き込もうとしているアヤス・パシャ。 次席であるアヤス・パシャは、イブラヒムが失脚すれば順当なら大宰相になる予定だといいます。 イスケンデル派であったはずなのにイブラヒムから敵視されていない…

「若さと美しさ」を研究している博士が同年代のネバハット・チェフレと比べられて・・・

母后役のネバハット・チェフレの美貌はご存じのとおりですが、トルコでは現在その美貌と比べられてしまった同年代の博士に注目が集まっています。 www.instagram.com Canan Karatayは医学博士で、世界初の心臓移植を行ったクリスチャン・バーナードの手術チ…

オスマン帝国外伝で気になったもの サファビー朝

オスマン帝国の宿敵の一つ、サファビー朝。 ドラマの中で激しい戦いを繰り広げているその敵の「王族」を名乗るフィルーゼの首には「サファビーの紋章」が彫り込まれていました。 では、サファビー朝とはどういう国だったのでしょう? www.instagram.com この…

オザン・ギュベンOzan Güven(リュステム役)が15歳下の女優と交際?

son dakika.comなどのサイトで、リュステム役のオザン・ギュベンが、15歳下の女優Yüsra Geyikと手をつないで歩いているところを写真に撮られたと報じられています。 www.instagram.com オスマン帝国外伝シーズン3のキャスト リュステム・パシャ(Ozan Güven…

オスマン帝国外伝で気になった人物その12 ユヌス・エムレ

イブラヒムと詩について話していたエブッスードがこき下ろした詩人「ユヌス・エムレ」 彼は肖像が紙幣に描かれるほど現代のトルコでは尊敬されているというのに、どうしてエブッスードがそこまで否定的なのか気になりました。 ユヌス・エムレとは www.instag…

オスマン帝国外伝で気になった人物その11 オスマン帝国建国の祖、オスマン・ベイ

第22話でリュステムがセリム皇子とバヤジット皇子に話して聞かせたオスマン帝国建国の祖、オスマン1世の夢の話・・・とても興味深かったですね。 ちょうど、現在そのオスマン1世を主人公にしたドラマ「Diriliş OSMAN(仮)」がブラック・オズチビット主演で…

「壮麗なるロレンツォ」の祖父が主人公のドラマ「メディチ(Medici)」が気になる!

オスマン帝国外伝シーズン3の第22話で、スレイマンが興味を持った「君主論」は、マキャベリが「壮麗なるロレンツォ」ことロレンツォ・デ・メディチのために書いたと言われています。 そんなロレンツォ・デ・メディチの祖父、コジモが主人公のドラマ、「メデ…

「Diriliş OSMAN」の放送日が決まっていない?不思議なトルコのテレビ事情

今年秋放送のはずのブラック・オズチビット主演のドラマ「Diriliş OSMAN」の放送日の発表が、8/31現在未だにされていないのです。 ブラック・オズチビット主演Diriliş: OSMANの撮影場所が明らかに - オットマニアな主婦のブログ 日本とは違うトルコのテレビ…

オスマン帝国外伝シーズン3で気になった人物その10 法官エブッスード(トゥンジェル・クルティズ)

ドラマの中で、市場の商人を厳しく取り締まり、あまりの厳しさに商人たちから恐れられている法官エブッスード。 エブッスードは私たちから見ればちょっと厳しすぎるように思えたのですが、実際には、イスラム教の世界でかなり尊敬を集めていた人物なのです。…