オットマニアな主婦のブログ

オスマン帝国外伝にどハマリしたオットマニアな主婦の独り言です。(注意:ネタバレありですので、本編を観てから読んでください)

2020-01-01から1年間の記事一覧

オスマン帝国外伝で気になったこと 慣習を壊しまくるスレイマン

スレイマンの大抜擢により、小姓頭から大宰相になるという異次元大出世を成し遂げたイブラヒムは、当然ながら他の高官から激しい反発を受けました。 それは「慣習」で決まっていた序列を破壊したスレイマンへの反発でもあります。 スレイマンが壊した「慣習…

ギュル役 エンギン・ギュナイデン主演「stuck apart」1/8にNetflixで配信

Netfixで1月に配信される映画に、オスマン帝国外伝でギュル役を演じたエンギン・ギュナイデン主演のコメディー映画「stuck apart」(原題:Azizler 邦題:アジズのジレンマ)があります。 ストーリー アジズは普通の中年男性。 うるさい姉家族が転がり込んで…

オスマン帝国外伝で気になった人物 母后の「ライバル」たち

スレイマンの父帝セリム1世の妻はオスマン帝国外伝では母后「アイシェ・ハフサ」だけとなっていますが、実際は他にもいたのです。しかもドラマに登場した皇女様たちのうち数人は母后の娘ではないようです。 二人の「アイシェ」スルタン ドラマ内では母后アイ…

オスマン帝国外伝・シーズン・ゼロ? セリム1世のドラマが制作決定!

世界中で大ヒットし、日本でも大変盛り上がったオスマン帝国外伝のシーズン・ゼロともいうべき、スレイマンの父である「冷酷者」セリム1世を主人公にしたドラマが制作されることが発表されました。 セリム1世とは セリム1世は第9代オスマン皇帝で、度重なる…

オスマン帝国外伝で気になったもの イブラヒムの墓所

スレイマンにとっては特別な側近であったイブラヒムでしたが、あまりにも尊大になってしまったため、スレイマンの逆鱗に触れ、処刑されてしまいました。 ドラマではスレイマンの命令で「誰にも知られない場所」に埋葬されたというイブラヒム・パシャの墓は、…

オスマン帝国外伝で気になった人物 ミフリマーフ

ドラマでは愛のない結婚生活の末に、アトマジャの復讐に協力して夫であったリュステムを切り捨てたミフリマーフ。 二人の結婚は確かに政略結婚でしたが、果たして本当に愛のない結婚生活だったのでしょうか? リュステム・パシャ スレイマンはリュステムが宮…

オスマン帝国外伝で気になった人物 ギュルフェム・ハトゥン

スレイマンの「妻」として、ヒュッレムが後宮入りする前からスレイマンに仕えていたギュルフェム。 ヒュッレムの死後はスレイマンの後宮を管理していましたが、ドラマでは二人の皇子を処刑したスレイマンへの憎しみから、思わぬ行動に出て命を落としてしまい…

オスマン帝国外伝を観終わって

オスマン帝国外伝シーズン4がフィナーレを迎えて、スレイマン1世の人生を見届けることができました。 今日は、華麗で壮大なドラマ「オスマン帝国外伝」を振り返ってみたいと思います。 シーズン4を振り返って シーズン4はヒュッレム役だったメルィエムさん…

オスマン帝国外伝シーズン4で気になった人物 ムスタファ師

ドラマでは当初バヤジット皇子の師父(lala)として仕えながら、ヒュッレムの死を予感してセリム皇子に鞍替えし、セリム皇子を完全勝利に導いた狡猾な策略家として登場しているムスタファ師。 今回はムスタファ師の人物像について調べてみました。 オスマン…

オスマン帝国外伝で気になったこと ベネチアのオスマン乗っ取り計画?

ドラマ内ではセリム皇子側にはヌルバーヌやガザンフェルなど、ベネチア人が侍っています。しかも、今後出てくる予定のムラト皇子の寵妃となるサフィエもベネチア人なのですが、どうやらこのやたらに多いベネチア勢は偶然集まったものではないようです。 ※サ…

オスマン帝国外伝で気になった人物 リュステム・パシャ

オスマン帝国外伝では悪役として視聴者の憎悪を買っているリュステム・パシャ。 しかし、あまりにも悪辣に描かれているため、実際にはどうだったのか気になりました。 リュステム・パシャ リュステム・パシャは1500年頃の生まれでブトミルまたはサラビジェス…

オスマン帝国外伝で気になったもの カーフ山

ヒュッレムがスンビュルに「お前ならカーフ山の先にある銀の羽も探せる」と言ってイブラヒムの墓を探して欲しいと頼みましたが、カーフ山というのは初めて耳にする名前だったのでとても気になり、ちょっと調べてみることにしました。 ペルシャ神話・伝説の山…

バヤジット皇子役Aras Bulut Iynemli主演映画がオスカーにノミネート!

オスマン帝国外伝で、セリム皇子と熾烈な跡目争いを繰り広げているバヤジット皇子役のAras Bulut Iynemliが主演を務めたトルコ映画「七番房の奇跡(Yedinci Kogustaki Mucize)」が、オスカーの最優秀外国語映画賞にノミネートされました。 Yedinci Kogustak…

オスマン帝国外伝シーズン4で気になった人物 ヨセフ・ナシィとグラツィア・メンデス

ヨセフ・ナシィの頼みでセリム皇子が口添えし、スレイマンが救助したグラツィア・メンデスは、ヨーロッパの王侯に融資をするほどの大富豪です。 ヨセフ・ナシィとグラツィア・メンデスはこれから大きな役割を担うことになります。 まずはこの二人がどういう…

ミフリマーフの新恋人?イケメン医師ペドロ役 Burak Sağyaşar

原因不明の湿疹に悩まされ、スレイマンの命令でミフリマーフを診察することになったペドロ医師は、陽気なラテン系で女たらしな雰囲気でリュステムを嫉妬させました。 そのペドロ医師を演じたBurak Sağyaşarについて調べてみました。 ペドロ医師役はBurak Sağ…

フズル兄弟が主役!「Barbaros」が気になる!

以前、このブログで紹介したチャガタイ・ウルソイが主役を降板したフズル兄弟を主役にしたドラマ「Barbaros」が、トルコ国営テレビ(TRT)で、鋭意制作されています。 www.youtube.com もっとも有名な海軍提督「バルバロス」 赤いひげを持つことから「バルバ…

オスマン帝国外伝で気になったもの 小姓頭

スレイマンはイラン遠征で自分の心身を癒してくれた若い医師フェルハトを小姓頭にして帝都に連れ帰りました。 小姓頭と言えば、今までイブラヒムやマルコチョールら、スレイマンにとって信頼できるものが任命されてきていて、ここしばらくは空席になっていま…

トルガ・サリタシュ(ジハンギル役)主演ドラマ「Söz」が気になる

ムスタファ皇子の処刑を知り、精神的に追い詰められてこの世を去ったジハンギル皇子を好演したトルガ・サリタシュは、主演ドラマ「Söz」で2018年にエミー賞の候補にもなった演技派の俳優さんです。 今回はエミー賞候補になった作品「Söz」を紹介したいと思い…

オカン・ヤラブクも出演「Hekimoglu 」が気になる!

トルコドラマをいろいろ検索していると、リメイク物も結構あることが分かります。 現在Lala TVや、huluで放映されているトルコ版マザー「anne」は日本のドラマのリメイクですが、今回紹介するのはFoxTVの「the House M.D」(邦題:Dr.ハウス)のリメイク「He…

オザン・ギュベン、メフメト・ギュンシュース出演のトルコドラマ「Fi」が気になる

オスマン帝国外伝もいよいよ今シーズンで終了してしまうのですが、トルコドラマにドはまりしている私としては、もっとトルコドラマを日本で観られるようにしてほしいと熱望し、その機運が高まることを願って、これからもトルコドラマを紹介していきたいと思…

意外?!オスマン帝国外伝に家族で出演している俳優たち

オスマン帝国外伝のように出演者が多いドラマでは、親族関係の役者さんが出演している場合が結構あります。 今回は家族・親族でドラマに出演している俳優さんを調べてみました。 スレイマン役のハリット・エルゲンチェ オスマン帝国外伝の主人公スレイマン役…

メフメト・ギュンシュース(ムスタファ皇子役)も出演 Atiye(アティエ)シーズン2 9/10配信

トルコの国民的女優ベレン・サートとオスマン帝国外伝でムスタファ皇子役を演じたメフメト・ギュンシュースが出演しているNetflixドラマ「アティエ」第2シーズンが、9/10より配信されました。 www.youtube.com シーズン1は、古代遺跡にまつわる謎が、主人公…

オスマン帝国押しがウザい?サウジアラビアでKuruluş: Osman放送禁止

世界を席巻しつつあるトルコのドラマ。イスラム圏だけでなく、欧米やアジアでも大ヒットしているそのドラマを放送禁止にしている国・・・それがサウジアラビアです。 オスマン帝国を巡る歴史的な対立 オスマン帝国が崩壊する以前は、メッカやエルサレムなど…

オスマン帝国外伝で気になったこと 宦官

スンビュルは自分の失態でヒュッレムを窮地に追いやったため、愛するジェヴヘルを自らの手で殺めなければなりませんでした。 憔悴したスンビュルがヒュッレムに語った壮絶な過去は、ハレムの奴隷宦官の現実を教えてくれました。 オスマン帝国の宦官 宮殿には…

オスマン帝国外伝で気になったこと イスラム教と犬

ヌルバーヌが連れ帰った子犬を宮殿で飼いたいといった時、「犬は不浄の生き物」だとして、飼うことを反対されました。 イスラム教で不浄の生き物と言えば豚を思い浮かべますが、「犬が不浄」とはどういうことなのでしょうか? ハディースによる禁忌 ハディー…

オスマン帝国外伝で気になったもの トゥルグットとフズル

フズル・バルバロス・ハイレッディンはオスマン帝国「海軍総司令官」提督(kaptan paşası )という称号を得てセリム1世とスレイマン1世に仕えました。 彼の死後、帝国海軍を率いるのが誰になるのかは、ムスタファ皇子にとってもヒュッレムにとっても大問題と…

オスマン帝国外伝シーズン4で気になったこと イスラムの長老フェネリザーデ

頑なに「現金でのワクフ」を否定するフェネリザーデ師は、エブッスード師の前任のイスラム長老です。 フェネリザーデ師は、「皇帝ですら」イスラムの長老という役職を解くことができないというのですが、絶対権力者が解任できない役職とは一体どういうこと…

オスマン帝国外伝シーズン4で気になったこと ライラとマジュヌーン

ジハンギル皇子がフーリジハンに勧めた愛の物語、「ライラとマジュヌーン」は、詩人フズーリーによって書かれた叙事詩です。 オスマン帝国の詩人 フズーリー www.instagram.com フズーリーはオスマン帝国古典詩の大御所です。 フズーリー(本名 ムハンマド・…

オスマン帝国外伝シーズン4で気になったもの ヌルバーヌの出自

ドラマにおいては、チェチーリア・バッフォことヌルバーヌは、ヴェネチア貴族バッフォ家の出身で、フズルの海賊行為により奴隷としてスレイマンに献上されました。 コルフ島で拉致された?チェチーリア・バッフォ ドラマでは、婚約者に会うため訪れたコルフ…

オスマン帝国外伝シーズン4で気になったもの 伝説の戦士 ザール

不気味な雰囲気を醸し出しているザール・マフムードは、焼けた鉄の棒を握ってリュステムに忠誠を誓いました。 ザールというのはドラマでも説明がありましたが、ペルシャの詩人フェルドウスィーが編纂した叙事詩「シャーナーメ」に出てくる伝説の戦士の名前で…