オットマニアな主婦のブログ

オスマン帝国外伝にどハマリしたオットマニアな主婦の独り言です。(注意:ネタバレありですので、本編を観てから読んでください)

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

メフメト・オズギュル(ルトフィー役)も出演していた 日本トルコ合作映画「海難1890」

2015年に封切られた日本トルコ合作映画「海難1890」は、1890年、日本に親善のためにやってきたオスマン帝国海軍の軍艦エルトゥールル号の海難事故における串本の漁民たちによる被災者救助が1985年のイラン・イラク戦争時の日本人救出につながったと言う実話…

スレイマンを主人公にしたタカラヅカ公演「壮麗帝」が気になる

様々な話題作を発表してきた宝塚歌劇で、スレイマンを主人公にした舞台、「壮麗帝」が来年行われることが発表されています。 www.instagram.com タカラヅカ別箱公演「壮麗帝」 作/演出 樫畑亜依子 主演 桜木みなと オスマン帝国を最盛期に導き、壮麗帝と称…

オスマン帝国外伝シーズン3で気になったこと マシュキ師の「教え」

市場の広場で人々に説教をしていてエブッスードに注意されたマシュキ師は、聖人と呼ばれる父を持つ人物でしたが、その説法はイスラム教徒にとってかなり衝撃的なものでした。 食べること・寝ることも礼拝?!イスラムの戒律を否定するマシュキ師 www.youtube…

ジハンギル皇子だけじゃない!可愛すぎるトルコの子役たち

美男美女の多いトルコですから、オスマン帝国に出演している子役たちも、当然粒ぞろいです。(特にジハンギル皇子を演じているAybars kartal özsonくんは「天使のよう」と評判ですね!) www.instagram.com 他にもかわいい子役たちがたくさんいるんです。今…

衝撃の史実!?ハティジェの夫はチョバンだった?

ドラマの中で、狂おしいまでの愛で結びついているイブラヒムとハティジェ・・・。 しかし実は近年の研究でハティジェの夫はイブラヒムではないという説が有力となっています。 長く信じられていたハティジェ・スルタンとイブラヒム・パシャの婚姻 www.instag…

オスマン帝国外伝で気になったこと イブラヒムの蓄財

ドラマの中でハティジェが隠していたイブラヒムの遺産は国家歳入の半分という巨万の富でした。 イブラヒムはそれほどまでに蓄財に熱心だったのでしょうか? 意外に清廉潔白だった実在のイブラヒム・パシャ www.instagram.com ベネチア大使ブラガディーノが自…

オスマン帝国外伝で気になった人物 完全無欠の男 マルコチョール・バリベイ

ドラマではイケメン俳優ブラック・オズチビットが演じ、クールで強くてしかも性格までもかっこいい、完全無欠の英雄として描かれているマルコチョール・バリベイ。 あまりにも完璧で、ふと、「この人は実在の人物?」と疑いたくなるほどです。 実在したマル…