オットマニアな主婦のブログ

オスマン帝国外伝にどハマリしたオットマニアな主婦の独り言です。(注意:ネタバレありですので、本編を観てから読んでください)

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

オスマン帝国外伝で気になった物 トプカプ宮殿とイスタンブール

東ローマ帝国の首都だったコンスタンチノープルは、メフメト2世によって征服され、「イスタンブール」と呼ばれるようになり、オスマン朝が滅ぶまで首都として機能していました。 その帝都にある皇帝の住まい、トプカプ宮殿は、現在もその荘厳さを保っていま…

ブラック・オズチビットら 医療関係者に謝意のメッセージ

世界中を席巻している新型コロナウイルスによる肺炎は、トルコでも多くの感染者をだし、犠牲者も出ています。 その為トルコのセレブたちは、家族や恋人と都会を離れて田舎に疎開したりしているようです。(そのせいで、熱愛がばれたセレブもいるようですが・…

オスマン帝国外伝で気になった人物 スレイマンの側女たち

数多の側女たちの中で、一度でも皇帝と同衾できるのは幸運な限られた側女だけです。 オスマン帝国外伝のドラマでも、何人かの側女がスレイマンと一夜を共にしています。 今回はドラマ内で登場する側女を見ていきたいと思います。 スルタンと呼ばれた側女 マ…

オスマン帝国外伝で気になった人物 カスティーリャ王女イザベラ(Melike İpek Yalova)

ヒュッレムに冷や水を浴びせたカスティーリャ王女イザベラ・フォルトゥナ。 オーストリア大公フェルディナンドのいとこ、フリードリヒ王子の婚約者という設定ですが、どちらも架空の人物です。 イザベラの出自は?勝手に推察 イザベラは架空の人物ですが、実…

オスマン帝国外伝で気になったこと 王女アイビゲの年齢

シーズン2でマルコチョールとの悲恋物語を繰り広げた、クリミアの王女アイビゲ。 彼女は架空の人物ですが、ドラマに深みを与えてくれました。 www.instagram.com アイビゲの設定 ドラマの設定では、 アイビゲは母后の弟でクリミアの王、サビーブ・ギレイの娘…

ペリン・カラハン(ミフリマーフ役)、女優復帰に意欲!

しばらく現場から離れていたペリン・カラハンが、雑誌のインタビューで、女優復帰への意欲を語りました。 www.sondakika.com www.instagram.com 「現場が恋しい・・・」と吐露 2014年に実業家のBedri Güntayと再婚し、2人の子供をもうけたぺリン・カラハンは…

速報!ハリット・エルゲンチェの妻、ベルギュザール・コレルが第2子出産!

オスマン帝国外伝でスレイマン役を演じたハリット・エルゲンチェの妻で第2子を妊娠中だったベルギュザール・コレルが昨日男の子を出産したと報じられました。 (↓は第一子アリくん出産時の写真・・・もう10年前) www.instagram.com ベルギュザールの出産を…

「ラスト・プロテクター」に盗作疑惑?「Söz」の脚本家が提訴

3/6からNetflixで配信開始される「ラスト・プロテクター」が、トルコのドラマ「Söz」の脚本家AdemBıyık氏からアイデアの盗用だとして訴えられ、裁判所は同氏の主張を概ね認めました。 www.instagram.com Adem Bıyık氏の主張 訴状によると、「ラスト・プロテ…

映画「ブラック・ウォリアーズ」を見て気になったこと

以前紹介した「ブラック・ウォリアーズ オスマン帝国騎兵隊(原題:Deliler)は、日本でも公開されましたが、見逃してしまった人も、amazon videoで、レンタル視聴することができます。 あらすじ www.youtube.com ヴラド・ツェペシュ(ヴラド3世)は、「神…