オットマニアな主婦のブログ

オスマン帝国外伝にどハマリしたオットマニアな主婦の独り言です。(注意:ネタバレありですので、本編を観てから読んでください)

「ラスト・プロテクター」に盗作疑惑?「Söz」の脚本家が提訴

3/6からNetflixで配信開始される「ラスト・プロテクター」が、トルコのドラマ「Söz」の脚本家AdemBıyık氏からアイデアの盗用だとして訴えられ、裁判所は同氏の主張を概ね認めました。

 

www.instagram.com


Adem Bıyık氏の主張

訴状によると、「ラスト・プロテクター」の多くの部分が、Adem Bıyık氏の作品「Kerem İstanbul'un Oğlu」と酷似していると主張していて、特にキャラクター設定やストーリー展開、セリフなど、多くの類似点を上げています。

イスタンブール民事裁判所は、同氏の訴えを認めましたが、制作会社側はこれを不服としていて、和解はまだされていません。

双方の主張を証明するための証拠集めのため、次の裁判は9/24となっています。

 

 

 

Adem Bıyık氏の作品

www.youtube.com

 

Adem Bıyık氏は、成人したジハンギル皇子役のトルガ・サリタス主演の「Söz」や、メルジャン役のセイギン・ソイサル出演の「Nöbet 」の脚本を担当していた作家さんで、アクションものを得意としています。

しかし、それ以外の情報はなく、生年月日や出身も不明です。

 

気になるシーズン3予告編

www.youtube.com

 

著作権問題は、まだ決着が付いていませんが、今のところ今週末の配信には影響しないと思われます。

 

「ラスト・プロテクター」は、一人の脚本家ではなく、多くの脚本家による共作となっています。アイデアが同氏のものであったのなら、今後クレジットに名前が加わるのかもしれません。しかし、製作者側は今のところ同氏の主張を認めていないようです。

すでに第4シーズンまで決まっているという「ラスト・プロテクター」・・・裁判の結果によっては第4シーズン配信がまた遅れたり、そもそも配信できなくなる可能性も・・・何とか和解して欲しい!

ところで、「盗用された」という「Kerem İstanbul'un Oğlu」という作品、探してみたんですが、見当たらないんですよね・・・。

まだ制作されてないドラマなんでしょうか?ちょっと気になります。

(しかし、この騒動で「ラスト・プロテクター」もちょっと注目度が上がったかも・・・?まさか、やらせ?まさかね)

 

いかがでしたか?シーズン3配信直前の提訴でちょっと水を差された形ですが、内容も何となくタイムリー(ウイルスがなんたらかんたら・・・)ですし、楽しみです。

 

 

Netflixamazon primeも、お手持ちのテレビで!