オットマニアな主婦のブログ

オスマン帝国外伝にどハマリしたオットマニアな主婦の独り言です。(注意:ネタバレありですので、本編を観てから読んでください)

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

オスマン帝国外伝で気になったこと イスラム教と犬

ヌルバーヌが連れ帰った子犬を宮殿で飼いたいといった時、「犬は不浄の生き物」だとして、飼うことを反対されました。 イスラム教で不浄の生き物と言えば豚を思い浮かべますが、「犬が不浄」とはどういうことなのでしょうか? ハディースによる禁忌 ハディー…

オスマン帝国外伝で気になったもの トゥルグットとフズル

フズル・バルバロス・ハイレッディンはオスマン帝国「海軍総司令官」提督(kaptan paşası )という称号を得てセリム1世とスレイマン1世に仕えました。 彼の死後、帝国海軍を率いるのが誰になるのかは、ムスタファ皇子にとってもヒュッレムにとっても大問題と…

オスマン帝国外伝シーズン4で気になったこと イスラムの長老フェネリザーデ

頑なに「現金でのワクフ」を否定するフェネリザーデ師は、エブッスード師の前任のイスラム長老です。 フェネリザーデ師は、「皇帝ですら」イスラムの長老という役職を解くことができないというのですが、絶対権力者が解任できない役職とは一体どういうこと…

オスマン帝国外伝シーズン4で気になったこと ライラとマジュヌーン

ジハンギル皇子がフーリジハンに勧めた愛の物語、「ライラとマジュヌーン」は、詩人フズーリーによって書かれた叙事詩です。 オスマン帝国の詩人 フズーリー www.instagram.com フズーリーはオスマン帝国古典詩の大御所です。 フズーリー(本名 ムハンマド・…

オスマン帝国外伝シーズン4で気になったもの ヌルバーヌの出自

ドラマにおいては、チェチーリア・バッフォことヌルバーヌは、ヴェネチア貴族バッフォ家の出身で、フズルの海賊行為により奴隷としてスレイマンに献上されました。 コルフ島で拉致された?チェチーリア・バッフォ ドラマでは、婚約者に会うため訪れたコルフ…

オスマン帝国外伝シーズン4で気になったもの 伝説の戦士 ザール

不気味な雰囲気を醸し出しているザール・マフムードは、焼けた鉄の棒を握ってリュステムに忠誠を誓いました。 ザールというのはドラマでも説明がありましたが、ペルシャの詩人フェルドウスィーが編纂した叙事詩「シャーナーメ」に出てくる伝説の戦士の名前で…

オスマン帝国外伝で気になったこと オスマン帝国とエメラルド

スレイマンがヒュッレムに贈った大粒のエメラルドの指輪の他、「トルコ至宝展」でも展示された宝物のように、オスマン帝国ではエメラルドが特に好まれていたようです。 www.instagram.com ↓スレイマンが自作してヒュッレムに贈った指輪も、大粒のエメラルド…

オスマン帝国外伝シーズン4のキャスト ヤヴズとアトマジャ

影ながらムスタファ皇子を守るため、リュステムが送った刺客を倒してその場を立ち去ったヤヴズとアトマジャは、フズルが遣わした「守護者」と名乗りました。 ヤヴズ役はHilmi Cem İntepe www.instagram.com Hilmi cem İntepeは、1992年5月19日ムーラ生まれ。…