オットマニアな主婦のブログ

オスマン帝国外伝にどハマリしたオットマニアな主婦の独り言です。(注意:ネタバレありですので、本編を観てから読んでください)

ギュル役 エンギン・ギュナイデン主演「stuck apart」1/8にNetflixで配信

 

Netfixで1月に配信される映画に、オスマン帝国外伝でギュル役を演じたエンギン・ギュナイデン主演のコメディー映画「stuck apart」(原題:Azizler 邦題:アジズのジレンマ)があります。

 

f:id:Tomotomo3:20201228151619p:plain

 

 

ストーリー

アジズは普通の中年男性。

うるさい姉家族が転がり込んで同居する羽目になり、私生活にも仕事にも不満を持っている。そんな毎日を送りながら、アジズはただひたすら安らぎを求めている。

 

↓トルコ版予告編

www.youtube.com

 

 

 

 

エンギン・ギュナイデン

エンギン・ギュナイデンは1972年1月29日トカット生まれ。

高校で開かれた演劇コンクールで入賞し、審査員の勧めでイズミットの劇場に参加し、そこで舞台に立ちながらアンカラ州立ハセッテペ大学の音楽院に入学しましたが、その後ミマーシナン大学に編入しました。

後日エンギン・ギュナイデンは、ミマーシナン大学に行くためにイスタンブールに引っ越した当時、都会生活になれていなかったため、怖くて外出する気になれなかったと語っています。1992年からイスタンブールに居を構えていますが、しっくりする家を見つけるために12回も引っ越しをしたそうで、現在の家は14年住んでいるようなので、しっくりきたのでしょうかね?

1997年Bir Demet Tiyatroというコメディでブレークし、Aşkım Aşkımというドラマにも出演。

このAşkım Aşkımというドラマには日本人女優の高野あゆみさんも出演しています。

 

www.youtube.com

 

その後、ドラマや映画などに数多く出演し、2013年「Galip Derviş」という探偵もののコメディードラマで人気を博しましたが、このドラマが「刑事コロンボ」のパクリではないかと騒がれ、ドラマ自体が打ち切られてしまいました。そのせいかどうかわかりませんが、エンギン・ギュナイデンはその後テレビドラマには出ないと宣言し、現在は映画を中心に活動しています。

 

www.youtube.com

 

まあ、推理物は似たようなトリックを使いがちですしね。それにエンギン・ギュナイデン自体がピーター・フォークにちょっとイメージが似ているので、余計そう見えてしまうのかも・・・。

それにしても、トルコのドラマ現場って結構無茶苦茶みたいですね。

 

いかがでしたか?エンギン・ギュナイデンさんは現在映画を中心に活動しているみたいです。netflixには他にもエンギン・ギュナイデンさんの出演作品がありますので、それも今後は紹介して行けたらなと思っています。

ちなみに、netfliximdbのサイトのクレジットにはないのですが、トルコ版ウィキには出演者にオカン・ヤラブクの名があります。正式なサイトにはないので、間違っているかもしれませんが、もしかしたら「友情出演」しているのかもしれません。

(私的にはちょっと期待してますが・・・)

 

 

 

 

 

 

f:id:Tomotomo3:20201228151914p:plain