オットマニアな主婦のブログ

オスマン帝国外伝にどハマリしたオットマニアな主婦の独り言です。(注意:ネタバレありですので、本編を観てから読んでください)

オスマン帝国外伝で気になったもの イブラヒムの墓所

レイマンにとっては特別な側近であったイブラヒムでしたが、あまりにも尊大になってしまったため、スレイマンの逆鱗に触れ、処刑されてしまいました。

ドラマではスレイマンの命令で「誰にも知られない場所」に埋葬されたというイブラヒム・パシャの墓は、現在史跡としてイスタンブールのガラタ塔の近くにあるようです。

 

 

f:id:Tomotomo3:20201217193652p:plain

  

 史跡・パルガリ・イブラヒム・パシャ墓所

 

 

現在イブラヒムの墓所は、市街地の建物に囲まれた場所にひっそりと佇んでいます。

最初からここに埋葬されていたのかは分かりませんが、この墓以外には他の墓も霊廟もないので、いわゆる「墓地」的な場所ではないみたいです。

処刑されたわけですから仕方ないのかもしれませんが、リュステムがモスクの墓所に埋葬されたことを考えると、その扱いはぞんざいです。

一応史跡として看板は出ていますが、木や草が生い茂っていて、あまり手入れをされていないような・・・。

 

↓写真で見る限り、隣のビルのエアコン室外機が墓に熱風を吹き付けているような気がしますが、大丈夫なんでしょうか?石がいたんだりしないのかしら?

www.google.com

 

地図で見てもらえればわかると思いますが、イスタンブールのヨーロッパサイド(新市街地)にあり、宮殿や、イブラヒムの屋敷からは金角湾を隔てて少し離れた場所になります。

大きな通りに面しているのですが、木が生い茂っていて、ぱっと見ではわからないかも。Google mapの写真で見ると、隣にATMが見えますので、それを目印にすれば見つけやすいかもしれません。

場所的に昔はあまり人が寄り付かなかったかもしれませんが、現在は近くにミマーシナン大学やタクシム広場があるので人通りは多いと思います。

 

ちなみに生前イブラヒムが住んでいた屋敷はトプカプ宮殿からほど近い、ブルーモスクのすぐ前にあります。これだけ近ければ通勤は楽だったでしょうね。

この屋敷は現在イブラヒム・パシャ・パレス博物館となっています。

  

 

イブラヒム役はオカン・ヤラブク 

オカン・ヤラブクは1978年12月13日イスタンブール生まれ。

中学生の時、兄が持っていた演劇のテープを聞いて演劇に興味を持つようになり、高校生の時演劇グループを自ら立ち上げ、アマチュアとして演劇の道に進みました。1997年にイスタンブール州立音楽院演劇部に入学。その後精力的に舞台に立ち、テレビや映画にも活動の幅を広げ、声優としても活躍しています。オスマン帝国外伝シーズン4では「イブラヒムの亡霊」としてナレーションしていましたが、ナレーションの仕事も多数こなしています。

最新作はNetflixで配信されている「ラスト・プロテクター」ですが、現在「Azizler」というNetflixドラマを作成中で、トルコでは2021年に配信予定です。(日本は未定)

 

 

 

 

 

 

 

f:id:Tomotomo3:20201217203036p:plain