オットマニアな主婦のブログ

オスマン帝国外伝にどハマリしたオットマニアな主婦の独り言です。(注意:ネタバレありですので、本編を観てから読んでください)

オスマン帝国外伝の気になった人物その9 イスケンデル・チェレビ

財務長官のイスケンデル・チェレビは、ひそかにイブラヒムを憎む人々を集め、自身は手を汚さずに「尊師」としてイブラヒムを排除しようと画策しています。

www.instagram.com

それにしても、なぜイスケンデルは「尊師」と呼ばれているのでしょう?

彼が、敬虔なイスラム教徒であることはわかります。しかし、そこまで尊敬を集めるのは実は、イスケンデルは大変な資産家で、多くの詩人たちに援助をしていたからです。

以前イブラヒムに批判的な詩を詠んで、イブラヒムに目を付けられた詩人フィガーニーの庇護者であり、パトロンでもありました。

当時、詩による風刺が庶民に影響力があることを理解していたイスケンデルは、その資産を生かして彼らに自分に有利な世論形成を画策していたのでしょうか?

 

シーズン3でのイスケンデル・チェレビ


ヒュッレムと手を組んだイスケンデルは、イブラヒムが自身を「皇帝」と呼んでいるとスレイマンに讒言します。もともとイスケンデルが「尊師」であると確信しているイブラヒムは、とうとうイスケンデルを処分することを決めてしまいます。

 

イスケンデル・チェレビ役は Hasan Küçükçetin

www.instagram.com

Hasan Küçükçetinは1981年6月6日バルケシル生まれ。(思ったより若い)

ミマーシナン芸術大学で演劇を学びました。

 

出演作品としてはYaprak Dökümü(落葉)という作品が出世作品といえるでしょう。

www.youtube.com

Caner Kurtaranという俳優が途中降板してしまった後を受けて、同じ役をHasan Küçükçetinが演じてドラマが続きました。いわば、オスマン帝国でのヒュッレムの交代のようなものですね。交代してから約2年このドラマは続きました。

オスマン帝国外伝シーズン3のキャスト 晩年のヒュッレム(ヴァリデ・ペルキン) - オットマニアな主婦のブログ

 

昨年はマルコチョール役のブラック・オズチビット主演のDirilis Osmanの前番組、Dirilis: Ertugrulにも出演しました。

ブラック・オズチヴィット主演の「Diriliş OSMAN」が観てみたい! - オットマニアな主婦のブログ

 

www.instagram.com

最新作はaşk ağlatırという作品が、現在制作中です。同名のドラマが2013年に制作されていますが、関係あるのかどうかは不明です。

 

いかがでしたか?イスケンデルはヒュッレムと手を組んでイブラヒムを追い詰めていきましたが、最後にはイブラヒムによって処刑されてしまいました。

イスケンデル亡き後、イスケンデルを慕っていたリュステムがその遺志をつぐことになるのです。

 

ついに8月からチャンネル銀河にてシーズン4放送開始!

チャンネル銀河はスカパーで!

 

 

huluではシーズン1~3が見放題!