オットマニアな主婦のブログ

オスマン帝国外伝にどハマリしたオットマニアな主婦の独り言です。(注意:ネタバレありですので、本編を観てから読んでください)

ハリット・エルゲンチェ(スレイマン)

f:id:Tomotomo3:20210111095909p:plain


オスマン帝国外伝」の主人公スレイマン1世を演じているハリット・エルゲンチェ。

舞台芸術家の父をもつ彼は大学ではオペラやミュージカルを専攻していたようです。

立派な体躯といい声をもっているので舞台映えしそうですね!

そんなハリット・エルゲンチェの「オスマン帝国外伝」以外の作品を紹介したいと思います。


ハリット・エルゲンチェの出演映画

まずは映画から紹介したいと思います。トルコ映画というのは一般的な映画館ではなかなかお目にかかれないかもしれませんが、ハリット・エルゲンチェは合作映画にも出ていますのでもしかしたら見たことがある方もいるかもしれませんね。

The Net 2.0 (2005年 米・トルコ)

www.youtube.com

ニッキー・デローチ主演のハリウッド映画。仕事のためにイスタンブールにやってきた主人公がIDを乗っ取られてしまい、犯罪者と疑われて逃亡するというような話。

他に、ハティジェ役のセルマ・エルゲチュも出演。

 

Babam ve Oğlum (2005年 トルコ)

www.youtube.com

妻を失った主人公は一人で子どもを育てていたが、自分が不治の病に冒されたことを知り、子供を預けるために不仲な父のいる故郷に戻るというようなストーリー。

ハリット・エルゲンチェは主人公の友人役。地方都市の普通の青年の役なのだが、妙にオーラを感じるのは私だけだろうか?

 

Dersimiz Atatürk (2010年 トルコ)

youtu.be

 

子どもたちがトルコ共和国建国の父「アタチュルク」について調べていくうちに、その偉大さを知るというような歴史教育映画のようなもの。ハリット・エルゲンチェはアタチュルクを演じているのだが、特殊メイクでつけ鼻をしているのか、顔がぜんぜん違って見える。声はそのまんまスレイマン・・・。

 

Rosso Istanbul (2016年 イタリア・トルコ)

www.youtube.com

 

主人公の作家は、イスタンブールにトラウマを抱えており、ロンドンに住んでいる。しかし、仕事で何十年かぶりにイスタンブールを訪れることになるのだが・・・。

この映画の撮影中、イスタンブールイスラム過激派の自爆テロ(2016年3月)が起こり、クランクアップが遅れたのだそう。

この映画でハリット・エルゲンチェは主人公を演じている。また、ムスタファ皇子役のメフメト・ギュンシャーや、スンビュル役のセリム・バイラクタルも出演している。

 

ハリット・エルゲンチェ出演のテレビドラマ

こちらはなかなか日本で見るのは難しいが、youtubeなどで見ることができるものも。

 

Dedem, Gofret ve Ben (2001年)

 

 

おじいちゃんと「ゴフレット」と僕というタイトルのホームドラマ。ゴフレットは犬の名前。youtubeで全話観ることができる。(ただしトルコ語

 

Vatanım Sensin (2016~2018年)

www.youtube.com

 

オスマン帝国末期の動乱の最中、オスマン帝国将校だったCevdetは、革命家ムスタファ・ケマル(後のアタチュルク)と出会い、愛する妻と離婚してケマルと行動を共にする。国内が混乱するなか、妻と再開するが・・・というような大河ドラマ的ラブストーリー。それにしても、ハリット・エルゲンチェは英雄が似合う。

 

ハリット・エルゲンチェの出演作品をいくつか紹介してきましたが、やはりなんといってもオスマン帝国外伝のスレイマン1世が一番のはまり役。本当に、シーズン3はいつ配信が始まるのか・・・。あまり待たされると、熱が冷めてしまうのではないかと不安に思っていたら、チャンネル銀河での放送が発表されました!huluでの配信も近々発表されるのではないかと思います。

 

 

ハリット・エルゲンチェ、交通トラブルに巻き込まれる? - オットマニアな主婦のブログ

 

※ハリット・エルゲンチェの妻、 Bergüzar Korelは現在第2子を妊娠中であるとトルコのメディアが伝えている。

www.sondakika.com

 

 オスマン帝国外伝やハリット・エルゲンチェの出演作品を観てトルコに旅行に行きたくなった、そんな方は↓

 

地球の歩き方 E03 イスタンブールとトルコの大地 2016-2017 【分冊】 5 トルコ旅行のガイダンス/旅の準備と技術【電子書籍】

価格:756円
(2019/5/22 08:20時点)
感想(0件)

 

ついに8月からチャンネル銀河にてシーズン4放送開始!

 

 

 huluではシーズン1~3が見放題↓

 

f:id:Tomotomo3:20210111100012p:plain