オットマニアな主婦のブログ

オスマン帝国外伝にどハマリしたオットマニアな主婦の独り言です。(注意:ネタバレありですので、本編を観てから読んでください)

欧米で物議を呼んだドラマ、Payitaht:Abdülhamidが気になる!

オスマン帝国第34代皇帝アブドゥルハミド2世を主人公にしたドラマ、「Payitaht:Abdülhamid」が、民族主義的だとして欧米で物議を呼びました。

 

f:id:Tomotomo3:20200629160938p:plain

 

アブドゥルハミド2世とは

www.instagram.com

アブドゥルハミド2世は、オスマン帝国立憲君主制を持ち込んだ人物ですが、世界情勢的に近代化が必要であったためでありました。憲法で君主としての権限を弱められることを恐れて、戒厳令や危険人物の国外追放などの強権を持ったままの「立憲君主」になりました。

その後、ロシアとの戦争で敗北し、セルビアモンテネグロルーマニアなど、多くの領地を失いました。

その戦争中に、非常事態を口実に専制政治を取り、以後30年に及ぶ専制政治を展開し、多くの敵対勢力を処刑したため、「Kızıl Sultan」(赤い流血帝)と呼ばれています。

この恐怖政治に国民は不満を爆発させ、青年トルコ党による革命運動に発展したのです。

青年トルコ党の要望を受け入れたアブドゥルハミド2世は一度は立憲君主制に戻しましたが、反革命派がクーデターを起こし、皇帝の関与が疑われたため、議会の決議でアブドゥルハミド2世は退位を宣告されました。

 

Payitaht:Abdülhamidのどこが問題?

www.instagram.com

このドラマでは、イスラエルオスマン帝国からの独立を画策した、いわゆる「シオニズム運動」を「テロリスト」として描いていて、帝国側の立場から「悪役」とみなしているため、民族的な対立を煽っているとして非難されたのです。

シオニズム運動」が悪として描かれているのは、主人公から見た場合、仕方ないような気もしますが、ユダヤ人の気持ちを逆なですることは明白ですので、批判されるのは仕方ないでしょう。

ただ、内容自体は面白いドラマで、IMDBなどの評価でも、初めは低めに設定されていましたが、最近の評価は高く、初めの評価が「誰か」への「忖度」だったのではないかと言われています。

 

ギュルフェム役のセレン・オズトゥルクやアイビケ役のエズジ・エボゥグらも出演!

www.instagram.com

「Payitaht:Abdülhamid」には、ギュルフェム役のセレン・オズトゥルクや、アイビケ役のエズジ・エボゥグの他、ミマー・シナン役のgürkan uygunや、メルジャン役のsaygın soysalらも参加しています。saygın soysalは、シオニズム運動のリーダーの一人、テオドール・ヘルツルという重要な役どころで出演しています。

 

いかがでしたか?「Payitaht:Abdülhamid」はトルコのドラマの底力を見せてくれたドラマですね。

政治的にもデリケートな問題を孕んだドラマで、よく作ったなと感心します。事なかれ主義の日本なら絶対できないでしょうね!

難しいかもしれませんが、日本でも観れるようになったらいいなと思います。

 

 

youtubeなどの動画配信をお手持ちのテレビで・・・そんなあなたにお勧め