オットマニアな主婦のブログ

オスマン帝国外伝にどハマリしたオットマニアな主婦の独り言です。(注意:ネタバレありですので、本編を観てから読んでください)

オスマン帝国外伝で気になった人物 母后アイシェ・ハフサ

レイマンの生母にして、後宮の責任者「母后」は、先帝セリム1世の妻でクリミア・ハン国の王女とされています。

f:id:Tomotomo3:20200629143840p:plain



 

「側女上がり」ではない特別な妃

www.instagram.com

オスマン帝国では、皇帝の身辺にいる側女から「妃」になることが多く、ましてや外国から正式に輿入れしてきた「妃」はほとんどいません。そういう意味ではアイシェ・ハフサは特別な存在でした。

アイシェ・ハフサとセリム1世の婚姻は、親同士の取り決めによるもので、完全に政略結婚です。ドラマではスレイマンの母として登場しています。

そして、そのアイシェ・ハフサの息子、スレイマンが皇帝に即位することになります。

 

※以前紹介したユベイス・パシャは、セリム1世の名前も知られていない側女の子供で、母親が他の男性に嫁いだ後で生まれたために「いなかったこと」にされています。

 

オスマン帝国外伝シーズン1で気になった人物 スレイマンの兄弟ユベイスと海軍提督ジャフェル - オットマニアな主婦のブログ

 

アイシェ・ハフサの実像は?

www.instagram.com


 

アイシェ・ハフサは、クリミア・ハン国の王、メングリ・ギレイ1世の娘であるといわれています。二人は親同士の決めた許嫁でありました。

 メングリ・ギレイは、兄弟との争いで劣勢になり、スレイマンの曽祖父アフメト1世の庇護下に置かれました。その後もごたごたは続き、地位は不安定でしたが、アイシェ・ハフサを、当時まだ皇子だったセリム2世に嫁がせ、その後即位したセリム2世の後ろ盾のおかげでクリミアのカーン(王)になることができたようです。

 

ドラマではスレイマンの生母となっていますが、一説には、アイシェ・ハフサの子供は「ベイハン皇女」と「シャー皇女」だけで、スレイマンの母親ではないとしています。

その説では、セリム1世のもう一人の妻「アイシェ・ハトゥン」という女性がスレイマンとハティジェ皇女、ファトマ皇女の母であるとしています。

 

他の説では、アイシェ・ハフサはAbd'ûl-Muinという人物の娘であるとしています。この人物がどういう人物かは分かりません。その説ではアイシェ・ハフサは側室で、メングリ・ギレイの娘はアイシェ・ハトゥだとしています。

もしもそういうことなら、「母后」のイメージは大きく違ってくるでしょうね! 

 

 

 いかがでしたか?ドラマではスレイマンと皇女たちすべてがアイシェ・ハフサの子供となっていますが、実際はそうでないようです。

「母后」で「クリミア王女」というのもどうやら違うようです。(少なくともスレイマンの母親は「クリミア王女」ではないということ)

こうやって見ていくと、「オスマン帝国外伝」というドラマが、史実と創作をうまく織り交ぜていて、よく練られたストーリー構成となっているのが分かります。

「クリミア王女」という設定があるからこそ、クリミアから来たヒュッレムとの絡みや、アイビケとマルコチョールの物語が成立したのですから!

 

ますますシーズン4が早く観たくなりましたね!