オットマニアな主婦のブログ

オスマン帝国外伝にどハマリしたオットマニアな主婦の独り言です。(注意:ネタバレありですので、本編を観てから読んでください)

オスマン帝国外伝でヒュスレヴ・パシャ役 Luran Ahmeti コロナで死去

前作オスマン帝国外伝では、イブラヒム亡き後ハティジェと再婚したものの、ハティジェからは冷たくあしらわれ、本当の夫婦にはならずにそのままドラマから姿を消してしまったかわいそうなヒュスレヴ・パシャを演じていたLuran Ahmetiさんが、コロナに感染して命を落としていたことが分かりました。

 

www.hurriyet.com.tr

 

Luran Ahmeti

f:id:Tomotomo3:20211001131214p:plain


Luran Ahmetiは1974年マケドニア(当時はユーゴスラビア)のスコピエ生まれ。アルメニア系ですが、トルコ系の多い地区で育ったため、トルコ語も堪能で俳優としてのキャリアに役立ちました。

父親は反共産主義の考えを持っていたため、当時のユーゴスラビアでは冷遇されていたといい、家族で亡命生活をしていたこともあったとか。

その時ロシアの人たちからひどい差別をされたため、今でもロシアの人とは友達にはなれないと語っていたようです。

その後マケドニアユーゴスラビアから独立、いつ頃かは分かりませんがLuran Ahmetiもスコピエに戻り、スコピエのÜsküp Aziz Kiril ve Metodius Üniversitesiに進学し、卒業後に俳優の道に進みます。

マケドニアでいくつかの作品に出演後、トルコで「Elveda Rumeli」というドラマに出演しました。連ドラだったので撮影場所であるイスタンブールに長期滞在している時に結婚(詳細不明)しましたが、国籍は北マケドニアのままで、終の棲家はスコピエだったようです。

2013年オスマン帝国外伝でハティジェの再婚相手「ヒュスレヴ・パシャ」を演じました。

2020年トルコ映画「Acı Kiraz」に出演し、今年マケドニアで制作中の映画「Lena i Vladimir」が遺作となりました。

 

www.youtube.com

 

それにしても今年はオスマン関係ではアフィフェ役のSabina Toziyaさんに続く二人目の訃報ですね。

しかもLuran Ahmetiさんはまだ46歳の若さでしたから、なおさらショッキングです。

本当に、コロナさえなかったら、まだまだ活躍できたでしょうに・・・。

そういえばSabina Toziyaさんもマケドニアでしたね・・・死因はコロナではなかったですけど。日本にいるとマケドニアのニュースってあんまり入って来ませんが、やっぱりコロナ禍で医療体制もひっ迫していたんでしょうか?それにしても本当に残念でなりません。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:Tomotomo3:20210916101725p:plain