オットマニアな主婦のブログ

オスマン帝国外伝にどハマリしたオットマニアな主婦の独り言です。(注意:ネタバレありですので、本編を観てから読んでください)

新オスマン帝国外伝 「イスケンデルの友人」ラガーリは実在した?

「新オスマン帝国外伝」の登場人物周辺をいろいろ調べている時、「ラガーリ」って名前が気になっていました。

歴史ドラマのチョイ役の人物って、架空の場合もあるんですが、実在している場合が多いですから。特によくある名前じゃない場合は要注意(笑)

まず、IMDBでキョセムのキャストの欄を見ると、İbrahimYıldız演じるラガーリは「Lagari Hasan Çelebi」となっていました。え?「Çelebi」って、学者とか偉い人につける称号では?ひょっとして実在するの?これは調べてみなければ!!

 

ラガーリ・ハサン・チェレビ

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by RTEÜ Tarih Topluluğu (@rteutarihtoplulugu)

www.instagram.com

↑トルコの子供向け絵本に描かれたラガーリ

wiki情報によると、Lagari Hasan Çelebiは、「人類初の有人ロケット飛行家」であると、なんとも怪しげな説明がw

「ロケット」と言っても、下部に火薬を詰めた籠のような入れ物で、いわば人間大砲のような手法で飛んで、ボスポラスの海に着水したという話で、とても無事でいられる気がしないw

※なんでもムラト4世の娘の誕生を祝って「ロケット」のようなもので空を飛んだという記録をEvliya Çelebiという旅行家が残しているのですが、帝国の公式記録にはないのでその辺は怪しい。

 

ラガーリはこの実験成功(?)の褒美としてスィーパーヒーの職を与えられ、その後クリミアに渡り、そこでギライ家に仕え、1640年頃に亡くなったとなっています。

 

ところで、このラガーリは、S2には登場していないみたいなんですが、ラガーリの兄弟だというヘザルフェンと、記録を残したというエブリヤ・チェレビがS2には登場しています。

このヘザルフェンも、グライダーによる人類初飛行を遂げたという風にトルコでは信じられていて、その話がS2には出てきます。

ヘザルフェンの方の「人類初飛行」は、ヨーロッパにも伝わっていたらしく、イングランドの博学者ジョン・ウィルキンズの著書にもそのことが書かれているようです。

 

結局ラガーリ実在かどうかは疑問

IMDBにもトルコのwikiにも記述があるので、S1で登場したラガーリが設定上ラガーリ・ハサン・チェレビであることは確かですが、肝心のラガーリ・ハサン・チェレビが実在かどうかはちょっと疑問です。なんせ「人類初ロケット飛行」ですからね。正直あり得ないでしょう。記述通りなら巨大な薬莢に入って飛んだってことだから、ケガで済むとは思えませんね。

あり得ないからドラマで再現できなくてS2には登場しないんじゃないかと勘繰っています。

もしかしたら初めの設定ではS2でラガーリを登場させるつもりだったけど、安全な形のロケットが思いつかなかったんじゃ?トルコドラマならあり得る(笑)

 

 

 

 

f:id:Tomotomo3:20210711142937p:plain